Always Flying in OSAKA~変化に柔軟な毎日に~

大阪人生を研磨しながら楽しんでいるブログにします

仁義を通すホワイトデー!日本の文化を死守だ!

こんにちは。

ホワイトデー男子のタメオです。

 

ホワイトデーが明日に迫ってきましたね。

 

迫ってきただなんて失敬な!(笑)

そんな言い方だと、来てほしくないものなのにしゃーなしで迎えてしまうかのような印象じゃないですか。

 

ホワイトデーはそんな義務感でするようなものではありません。

 

日本に今浸透している習わしの意味合いでは、バレンタインデーで女性から頂いた気持ちに対するお礼です。

それは義理であれ、本命であれ、愛があってもなくてもです。

 

そうこれは礼儀なのです。

 

日本の文化とも言えます。

 

f:id:tazunepro:20190403190308j:plain

 

「義理人情」

 

人情味を持って、義理で通す。

義理は行動を持って示すものです。

 

そう言われてみれば、義理チョコを渡すことも立派に義理を果たしているわけです。

 

義理チョコという枠ではあっても、その人との関係性を何らかの形で表そうとした結果ののですから。

 

言葉って大事ですよね。

 

義理チョコ=本命ではない

 

みたいな使い方をされていますが、その行動自体は素敵な行動なのです。

義理とつけるだけで、有難みが薄れてしまうのは何だかもったいない気がします。

 

f:id:tazunepro:20190403190436j:plain

 

なのでホワイトデーでも、心を込めて義理を果たしましょう。

それで紡がれる関係性もあります。

 

一次感情では少し希薄な感情も湧いてくるかもしれませんが、二次感情で想いを注入し直して暖かいホワイトデーにしましょう。