Always Flying in OSAKA~変化に柔軟な毎日に~

大阪人生を研磨しながら楽しんでいるブログにします

イルカのお見合いがある?嘘みたいな仮説があるらしい!

こんにちは。

タメオです。

 

この前、自分にとっては神秘的に感じるテレビの番組をみました。

 

なんとイルカもお見合いするかも!?って番組でした。

あくまでも仮説です。

 

それはイルカのある行動から導き出された仮説でした。

 

謎のイルカの群れ

f:id:tazunepro:20190627234634j:plain

ある漁師さんが、イルカが大量の群れをなす場面を何度か目撃したらしいです。

しかも、よく観察するといきなり群れで集まるのではなく、四方八方からグループが集まってきて群れとなすそうなのです。

 

そして、研究者たちの中で仮説がたったのが「お見合い」でした。

 

四方八方から集まってきているのは、家族の集まりじゃないかというのです。

その家族同士が年頃のイルカたちを引き合わせる場として、その群れが作られているという仮説がたちました。

 

イルカたちの席替え

f:id:tazunepro:20190627234717j:plain

そしてその群れは横一直線で泳ぎます。

しかも、時折、その順番が入れ替わります。

 

そう、それが「席替え」効果があるんじゃないかと思われるのです。

イルカさんたちにも合う合わないがあるんでしょうね。

いろんな相手を見てパートナーを決めたい、というのは人間と同じなのですね。

 

さすが、知能が最も高い動物の1人ですね。

イルカって鏡に写った自分を見て自分だと分かるほどの知能の高さ出そうです。

 

まとめ

f:id:tazunepro:20190627234842j:plain

あんまりまとめることもないですが、イルカの意外な習性を知れたので紹介させていただきました。

自分も世の中の少子高齢化改善のために、飲み会と席替えをやりまくります(笑)