Always Flying in OSAKA~変化に柔軟な毎日に~

大阪人生を研磨しながら楽しんでいるブログにします

本日は世界禁煙デー!喫煙者の皆さん「分煙」頑張ってほしいです!

こんにちは。

タメオです。

 

本日は世界禁煙デー

らしいです。

そんな日があったんですね。

 

f:id:tazunepro:20190531114429j:plain

なんとこの禁煙デーはWHO(世界保健機関)が定めている、世界的にも禁煙を促す日として定めているそうです。

日本の厚生労働省もこの5/31の禁煙デーから一週間を「禁煙週間」として、平成4年から色々と画策してきたようです。

 

取り組み内容としては、各都道府県ごとで催されており、講演会やパフォーマンスとして行われているようです。

京都府の取り組みとしては、有識者によるリレートークや、禁煙サークルによる催し物が開かれたという経歴があります。

 

f:id:tazunepro:20190531114556j:plain

 

都道府県ごとに催されているということには驚きでした。

禁煙ポスターも著名な有名人の方が写っていて、力の入れようが伺えます。

 

そうは言っても、自分の考えでは全ての人が禁煙をすることは、なかなか難しい気がしています。

できたとしても、徐々に減って行き、十何年後かもしかしたら100年くらいかかるんじゃないかと思っているくらいです。

 

なので今この時代に必要なのが「分煙」な気がします。

優しい方は「吸ってもいいよ」とオッケーを出してくれる方もおられますが、心の中では「でも、やっぱり横で煙を吸いたくないな」と思っているのが本心な気がします。

 

喫煙されている方も、「煙を吸わせてやれ」と思っては吸っていないと思います。

 

なので、歩み寄りが大事です。

喫煙スペースには、煙が分散しないような工夫がされているところもありますし、その周りには非喫煙者は近づきません。

 

お互いがお互いのことを思いやりながら、いい距離感で共存できる世の中をもう少し作っていく必要がありそうですね。

f:id:tazunepro:20190531114750j:plain