Always Flying in OSAKA~変化に柔軟な毎日に~

大阪人生を研磨しながら楽しんでいるブログにします

探査機はやぶさ2が小惑星を爆破!人間の探究心の行くさきは!

こんばんは。

宇宙のように広い心を持つタメオです。

 

探査機はやぶさ2小惑星リュウグウ」を爆破するというニュースが流れていました。

 

探査機が小惑星を爆破??

「?」が7つほど頭の上に勢揃いしました。

 

宇宙は僕の心ほど広いものなので、理解不能な次元の話かと思いましたが、案外すぐに納得できる理由がありました。

 

f:id:tazunepro:20190414222453j:plain

 

はやぶさ2は「探査機」なので、探査するための爆破だったんです。

小惑星であるリュウグウの地表を爆破し、その爆破で飛んだチリや鉱物を採取し、地球に持って帰ってくるのです。

 

しかも、その小惑星リュウグウは採取する惑星としてはかなり適しているそうです。

太陽光に当たらず、風化していない有機物が採取でき、太陽系誕生の謎が解けるかも、だそうです。

 

f:id:tazunepro:20190414224333j:plain

 

人間の探究心はすごいですよね。

ライト兄弟が「空を飛べるはず」と思ったからこそ飛行機が誕生し、ケネディ大統領が「月に行くぞ」と言ったから月面着陸が成されました。

 

「想えばなんでもできる」と教わったことがありますが、当初はてんで信じてはいませんでした。

想うだけでよければなんぼでも想うわ、って感じでしたね。

 

今の歳になって思うことは、その「想いの強さ」が重要なんだと知りました。

 

強く想うこと、想ったことが絶対叶うはずだと強く信じて進むこと。

想いが行動を生むのだと経験を通して感じることができました。

 

強く想えることは今あるでしょうか。

 

強く信じ自分が納得できる人生を送ろうと想います!