Always Flying in OSAKA~変化に柔軟な毎日に~

大阪人生を研磨しながら楽しんでいるブログにします

聞くって大事

こんにちは!

 

今日は自分の祖母について書いてみようと思います。

 

自分の尊敬できる人の特徴の中に「相手のために尽くせる」というポイントがあります。

 

 

時間も手間もかかるのにそんなことは見えていないかのように集中してそれに取り組む方っていますよね?

自分もそうなる時はありますが、なにぶん少しケチなところがあるので常にその状態でいる方はリスペクトしまくります。

時々スーパーサイヤ人になるのが自分だとすると、その方は僕から見ると常にスーパーサイヤ人状態な感じです。

 

自分の祖母もそのタイプです。

そして孫の自分のことが大好き過ぎて一気にスーパーサイヤ人3までレベルアップします。

なので大技の連続です。

ただ、その大技に耐えれない時があるんですよね。

すごく有り難い話なんですけどね。

 

それが「やり過ぎ」というやつです。

分かりやすい祖母の例でいうと食事の量です。

家が近いので帰省すると祖母にご飯を振舞ってもらうこともあります。

 

どこの中華バイキングやねん!

っていう勢いでいつも完食を心がけている自分でも残してしまいます。

 

そこで思ったのが聞くのって大事だなと思うんですよ。

どんなもので、どれくらいの量で、いつのタイミングで、というのは全体的な満足度にすごく重要な要素だと思います。

なので聞いて需要が把握できれば更に良いプレゼントが出来るということです。

 

直接聞きづらいこともあるのである程度察することも必要になります。

相手の反応をみたり、周りから情報を集めたりも手ですね。

 

f:id:tazunepro:20180928222816j:plain

 

でも祖母よ、そんな祖母も僕は大好きです。