Always Flying in OSAKA~変化に柔軟な毎日に~

大阪人生を研磨しながら楽しんでいるブログにします

学ぶ人

こんにちは。

 

前の記事のタイトルと若干被りますが内容はまた全然違ったものになってます。

 

これもまた最近の気づきです。

 

自分は全くもって偉い人間ではないですが自分が気づき、そして目の前の方にとってためになるなという事は伝えてしまうタチなんです。

これを伝えて何かが変わる事でその方の今後の人生が変わるとしたらすごい貢献だなと思うからです。

 

もちろんその方がぼくの言葉を受け取る準備ができているか、ぼくとの関係性ができているかは重要なところになります。

 

まあ、言ってしまうタチなのでその準備が最善な状態でなくても言ってしまう時があるので注意は必要なんですが。

 

ある女の子にある気付きをシェアしたところすぐに改善して来ます。

しかも改善してみてこうなった、こんな感じで変えてみたと現状も報告してくれてなんだか伝え甲斐があるなと感じました。

 

言ってもやらない人がほとんどです。

伝えてみて、それいいかも!となっても決断ができない、プライドが邪魔する、一歩目が出ないなど踏みとどまる理由が先に出てしまうようです。

 

もちろん自分もそんな部分もありますが極力受け入れて変化しようと思っています。

 

自分もこれまでは教えてもらうことが多くありました。

少し伝えられるようになった今、当時自分に教えてくれていた方の立場がやっとわかった気がします。

 

教えたくなる人、教え甲斐がある人ってこんな人なんだろうなと思いながら自分のあり方を変化させようと思います。

 

f:id:tazunepro:20181026012228j:plain