Always Flying in OSAKA~変化に柔軟な毎日に~

大阪人生を研磨しながら楽しんでいるブログにします

体重計はダイエットのためにあるんじゃない!健康を管理するためにあるんだ!

こんにちは。

タメオです。

 

体重計についての記事です。

 

皆さんはどういう時に体重計に乗りますか?

過去の自分は、「気が向いた時」に乗っていました。

そう、特にこれと言って理由は持たずに乗っていたんですね。

 

ダイエットをしていた時も乗ってましたね。

この目的は、お腹の脂肪を落とすため、友達に「腹出てんな。ヤバ。」と2度と言われないためです。

 

今の自分はというと、バリバリ健康管理のために乗っています。

筋肉量はどのくらいかな、基礎代謝は上がっているのか落ちているのか、体脂肪率は何パーセントかを見ています。

 

f:id:tazunepro:20190531040139j:plain

 

今の体重計はいろんな機能がありますね。

筋肉量、骨量、基礎代謝体脂肪率などなど。

まさに健康管理のための機能が増えているように思えます。

 

なので、ダイエットをするための道具というのは、なんだかもったいない気がするのです。

「体重計を乗っていて健康管理をしていると、ダイエットをしたくなった」

というのはアリだと思います。

 

ダイエットのために体重計を使ってはいけないという話ではありません。

 

まずは健康の管理のために体重計に乗りましょう。

そう、健康管理が先です。

 

なんか屁理屈っぽかったですが、他のものでも本来の目的とは違う使い方で使用されていることが多い気がします。

 

応用を聞かせているのは最高ですが、時々主な使い方を思い出されてはいかがでしょうか。

f:id:tazunepro:20190531080341p:plain