Always Flying in OSAKA~変化に柔軟な毎日に~

大阪人生を研磨しながら楽しんでいるブログにします

部屋掃除しました!片付け=捨てるを実践!

こんにちは。

タメオです。

 

昨日、久々に本腰を入れて掃除をしました。

部屋を見回してみると、なかなか物が溢れていたので話しに聞いていた「片付け=捨てる」から実践しました。

 

一番初めに捨てたもの

f:id:tazunepro:20190530140438j:plain

まず、何を捨てたかと言いますと、掃除機の中に詰まっていたゴミたちです(笑)

 

掃除機はちょくちょくかけていたわけです。

初めにザーッと掃除機をかけてみたんですが、全然ゴミが吸えている気がしない。

もしや!と思って、掃除機をオープンしてみると、

めちゃめちゃ詰まっとる!

 

これは吸わないわけだと納得。

目に見える物を捨てようと思っていたのに、最初が掃除機のゴミだったことにややショックを受けて次のステップに移ります。

 

ついに伝家の宝刀を解禁

ついにあの例のあいつを使う時が来ました。

 

それは、

実家に帰った時に親からもらった粗品の白タオル!

 

こいつが今回最強に暴れまくりました。

常々拭きまくりたかった床。

一網打尽でした。

床の色が3トーン明るくなりました。

 

あとは、電子レンジ、冷蔵庫の上、棚の上も縦横無尽に白タオルが舞いました。

 

白タオルくんにところどころ、名誉のグレーのシミができて、晴れて雑巾くんに格上げとなりました。

 

伝家の宝刀ツー

f:id:tazunepro:20190530140542j:plain

忘れてはいけない、この方。

 

ハンディーモップくーーん!

が、しかし、モップくんもちょいちょい使っていたので、すでに誇り(埃)を溜め込んでいる状態でした。

なので、一旦ベランダに出てパタパタしました。

 

自身が綺麗になってから、テレビの上やら、棚の間、本の上とかを綺麗にしました。

今回気づいたのが、本の上はこれで定期的にサッとした方がいいってことでした。

 

ベランダの冊子の溝、というアウトローなところもモップくんに任せて最終ステージへ。

 

ついに捨てまくりました

f:id:tazunepro:20190530140814j:plain

まず、よくよく見てみるともう来ていない服がタンスに眠っていました。

しかも、まあまあ黄ばんでました笑

 

もうこれは着ないな、というより、一年着てないものはもう着ないだろうと思い即捨てました。

そうやって捨てていくと、その空いたスペースに外に出ていた服を収納できたのでより片付きました。

 

やっぱり、

「片付け=捨てる」

なんだと再認識しました。

 

あとは、「いつか使う日が来るだろう」と思って取っておいた、袋やケース、箱類も処分しました。

掃除の達人に聞いたところ、「勿体ない」は昔、物が不足している時代の発送なので、考え方がそもそも古い。

ものが溢れている時代だから、必要だと思った時に買えばいいと教えられました。

 

それはごもっとも過ぎる!

と感動したことを思い出しながら実行に踏み切りました。

 

まとめ

やっぱり定期的に掃除すると気持ちが良いですね。

頭の中も整理された気分になりました。

 

片付けるもの、より、捨てるものが今回多かったです。

ぜひ、皆さんの部屋の中も一度、捨てられるものがないか見返してみてください。