Always Flying in OSAKA~変化に柔軟な毎日に~

大阪人生を研磨しながら楽しんでいるブログにします

サングラスの効果抜群!目の乾燥と思っていたのが実は傷ついていた!?

こんにちは。

タメオです。

 

日頃、仕事で外に出ることが多いんですよね。

で、毎年毎年外に出ていたら目が痛くなるんですよ。

 

原因

f:id:tazunepro:20190531031510j:plain

その原因を自分なりに考えてみたら、目が乾燥してると思ったわけです。

そう思った根拠がありまして。

瞬きを何回か猛烈にするとマシになるし、ぎゅーっと目をつむっているとほぼなくなるんです。

 

これは目の乾燥だ!

目の、涙の量が少ないんだ!

ってなりますよね?

なりませんか?

なりますよね?

 

調べてみると目の炎症の可能性が高いです。

考えられる炎症の種類は二種類あります。

角膜炎と虹彩炎です。

 

炎症

f:id:tazunepro:20190531031547j:plain

角膜炎(光線角膜炎、結膜炎)

目の白いところ(角膜)に炎症が起こるもの。

 

虹彩

角膜のもっと奥にある虹彩という部分に炎症が起こることを言います。

視力低下の恐れもある怖い炎症という情報もあります。

 

対策

f:id:tazunepro:20190531031416j:plain

で、解決策を考えたら単純に「サングラス」という案が出てきました。

これが効果てき面過ぎる。

 

今年は4月5月に紫外線がキツいという情報もしっかりと入手。

 

正直、原因が角膜炎だったか、虹彩炎だったかは不明です。

むしろ違う可能性も大いにあります。

 

ただ、サングラスをかけることにより、例年の痛みがないことは事実です。

 

まとめ

日焼けも、目から入った紫外線が影響するなんて話もあります。

少し調べてみると事実だそうです。

 

女性は特に、今年の日焼け対策は「目から」を意識しましょう。