Always Flying in OSAKA~変化に柔軟な毎日に~

大阪人生を研磨しながら楽しんでいるブログにします

うちの観葉植物がいつの間にか育ちまくってる!コツは放置プレイ!?

こんにちは。

タメオです。

 

そうなんです。

うちの観葉植物がみるみるうちに成長を遂げております。

ご主人の成長っぷりと張り合うほどの成長率です笑

 

ちょっと今回は画像が取れていないのが残念ですが、一生懸命伝えます。

 

ポトスくん

f:id:tazunepro:20190601112806j:plain

ポトスという種類の植物がいまして、こいつがツタを伸ばしながらドンドンドンドン長くなっていくんですよ。

小さな鉢で育てていましたが、もう鉢からあふれてしまっていたので、添え木?を購入した次第です。

 

何かわからないみるみる成長するやつ

f:id:tazunepro:20190601112928j:plain

ドラゴンフルーツと言われていただいた植物がいますが、検索してみると絶対違います笑

 

ただ、こちらは茎はそんなに伸びてませんが、茎から葉がかなり生えてきてまして、茂っております。

ここにも添え木が必要になってくる可能性は大です。

 

上手く育っている原因を探してみたところ、けっこう放置してたのが良かったかなと思っています。

土が乾いていたら水をあげようくらいのノリでした。

 

園芸好き母からもそんなアドバイスをもらっていたので、それがやっと確信に変わりました。

さすが、園芸歴が長いだけある。

やっぱり、その道の人にちゃんとアドバイスをもらうのは大事だなと実感しました。

 

人も草花も距離感が大事ってことなんでしょうね。